このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。HPが保護されてないと表示されてますが古い引用文献を載せているためです。

ギムネマ茶の効果は甘い物を控えたい人必見!【美味しく飲む方法付き】

効果・効能
この記事は約6分で読めます。

ギムネマ茶に含む成分が発揮する効果を活かした召し上がり方を解説した内容です。

以下のようなお悩みはありませんか?

  • ギムネマ茶を美味しく飲む方法が知りたい
  • ギムネマ茶に含む成分が発揮する効果が分からない
  • ギムネマ茶の過剰摂取による副作用を配慮したブレンドが気になる

 

ギムネマ茶の苦味を和らげる方法は多くの人が分からなくて彷徨う人も多いでしょう。

ギムネマ茶に含む成分が発揮する効果は以下の通りになります。

  • クルクミン【黄色素】火照て腫れた細胞を和らげて血流をスムーズにする
  • 葉緑体【緑色素】血液の補充で血流をスムーズにする
  • ギムネマ酸【苦味】摂取後に甘味が一時的に感じない
  • ヘキセナール【森の香り】気持ちが穏やかになる働き

 

その他にもギムネマ茶の苦味を和らげる方法も解説した内容です。

ギムネマ茶がお茶になったきっかけとは

ギムネマ茶はギムネマシルベスタの葉を原料にしたガガイモ科ホウライアオカヅラ属のつる性多年草です。

ギムネマシルベスタはインドや東南アジアなどの熱帯気候に生息しています。

 

ギムネマシルベスタは標高1000mの平野や山岳地に自生しており、水はけのよい土壌を好みます。

これらの特徴からギムネマシルベスタは雨量が多いにも関わらず、高い気温で変化の少ない環境を好むと考えられるのです。

 

ギムネマ茶はインドが原産国であり、古くから糖尿病や肥満の予防として対策する植物と言われています。

ギムネマ茶を飲用すると一時的に甘い食べ物が甘く感じられないという味覚による錯覚が発生するのです。

ギムネマ茶に含まれる成分に繋がる効果とは何か

色素成分

黄色の水色を引き出すのはクルクミンというウコンの根に多く含むポリフェノールの一つです。

クルクミンは傷ついた細胞が火照て腫れないように血流をスムーズにする働きがあります。

 

そのため、菌類の繫殖抑制や死なない細胞の増殖抑制、血液に含む高糖度の抑制を発揮するのです。

 

緑の水色を引き出すのは葉緑体(クロロフィル)は血液の補充によって血流をスムーズにする働きがあります。

また、疲れて壊れた細胞が増殖しないように活発化する役割を発揮することから心身の疲労が和らぐのです。

風味成分

苦味であるギムネマ酸は血液に含む糖質が細胞に吸収されないように抑制します。

その働きを活かして過剰摂取すると血液に含む鉄分も吸収を阻害されるため、吸収不足による貧血などの副作用に陥るのです。

 

また、ギムネマ酸は甘味を一時的に味がなくなるという錯覚を引き起こす役割として発揮します。

ギムネマ酸は甘味を占めるグルコースと似た分子の形をしてるため、味覚に繋がる舌が苦味であるにも関わらず甘味と認識するのです。

 

ギムネマ酸の化学式がC43H66O14に対して、グルコースはC6H12O6と炭素・水素・酸素という物質が同じに関わらず、数が異なります。

ギムネマ酸の摂取後から数時間経つと甘味と認識するのは、味覚に繋がる舌の細胞がギムネマ酸を吸収し終わったと考えるのが妥当です。

香り成分

森のような爽やかな草の香りは葉緑体(クロロフィル)に含むヘキセナールです。

ヘキセナールは気持ちが穏やかになる働きがあり、副交感神経を活発にします。

ギムネマ茶を飲む前に気を付けること

ギムネマ茶の過剰飲用による副作用

ギムネマ茶を過剰飲用すると細胞が血液に含む鉄分などの成分を吸収しないため、全身に渡らずに血液不足による貧血に陥ります。

特に貧血気味の人や手術をする人、妊婦さんはギムネマ茶を飲用しない方が賢明です。

ギムネマ茶を飲用するタイミング

ギムネマ茶を飲用するタイミングは食前にすることで、甘味を一時的に感じなくなるという味覚の錯覚を引き起こせます。

また、甘味に対する食欲を抑制したい場合には甘い食物を摂取する前に飲用する方がギムネマ茶に含む成分を発揮できるものです。

ギムネマ茶の副作用に陥らない予防策

ギムネマ茶の過剰摂取による副作用に陥らないためには、鉄分を多く含む食物を摂取しましょう。

鉄分を多く含むハーブ茶は赤紫色素のドライフルーツ、タイム、バジル、昆布茶です。

ギムネマ茶の苦味を和らげて美味しく飲む3つの方法

菊芋茶と合わせて飲む

菊芋茶に含むγ‐CD(シクロデキストリン)というデンプンがギムネマ茶の苦味を和らげるという実証がされました。

菊芋茶とギムネマ茶をブレンドする際にはどちらかを目安量よりも3分の1まで少なめに入れる飲用方法が賢明です。

 

γ‐CD(シクロデキストリン)は血液に含む高糖度や高脂質を抑制する働きがあります。

つまり、ギムネマ茶に含むギムネマ酸と合わせて飲用すると成分摂取が偏った食事が要因の疾患を予防できるのです。

\ その文献がこちら! /
http://www.cyclochem.com/cyclochembio/research/015.html

オブラートに包んで飲む

オブラートとは高齢者が粉末で咳き込まないように予防するデンプンでできた白いシートになります。

粉末状のギムネマ茶をオブラートに包んで飲むことで苦味を満遍なく味わうことなく飲む方法です。

 

粉末状のギムネマ茶を飲む時の目分量以上に摂取すると副作用に陥るため、1回の目安量に留めましょう。

縁が分厚いガラス製のコップで飲む

2023年に中央大学が分厚い縁のガラス製のコップで飲むと緑茶の苦味成分が和らぐという実証結果があるのです。

緑茶は苦味成分のカフェインと渋味成分のカテキンを含みます。

 

ギムネマ茶も緑茶と同じように入れることで苦味が和らぐと考えられるのです。

特に茶葉で淹れたギムネマ茶を分厚い縁のあるガラス製のコップに入れると粉末状よりも苦味が和らぎます。

\ その文献がこちら! /
https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/press/2023/06/66260/

\ギムネマ茶と菊芋茶をセットでお得に購入できる!/

まとめ

  1. ギムネマ茶は風味が苦く、口にすると甘味が感じられなくなる
  2. ギムネマ茶は血流をスムーズにする
  3. ギムネマ茶は食前に飲むと甘味を感じなくなる
  4. ギムネマ茶の苦味を和らげる方法は菊芋茶と合わせる

以上でギムネマ茶の効果についてでした!

ギムネマ茶は独自の成分であるギムネマ酸が含まれるので、苦味が苦手な人はぜひ苦味を和らげる3つの方法を実践してみて下さいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました