そば茶に含むカフェインの有無が分かる理由と仕組みを解説した内容です。
以下のようなお悩みはありませんか?
- そば茶にカフェインの有無を知りたい
- そば茶にカフェインの有無である理由が分からない
- そば茶にカフェインの有無である仕組みが気になる
カフェインはコーヒーと紅茶・緑茶に含む苦味成分です。そば茶は焙煎されて香ばしい風味のためカフェインを含むと思う人も多いでしょう。
(韃靼)そば茶が紅茶や緑茶よりも有能な理由は以下の通りになります。
- カフェインを含まない
- ビタミンCをスムーズに吸収できる
- 運動時の乳酸生成を抑制する
その他にも(韃靼)そば茶がカフェインを含まない理由を解説した内容です。
そば茶に含むカフェインの有無が分かる生態
そば茶は蕎麦の実を原料にして焙煎されたお茶です。蕎麦はタデ科ソバ属の一年草で中国西南部が発祥で生息しています。
蕎麦は湿気が多い環境に弱いぶん、0~45℃までの一日の気温差が激しい寒冷地で荒れた土壌で育つ植物です。
寒冷地で気温差が激しい生態のため、病気や害虫被害が少ないと言われています。
その分、通常の蕎麦は虫や人の手で受粉しなければ新しい蕎麦が実らない仕組みです。
しかし、韃靼そばは誰かの手を借りることなく育った韃靼そば同士で受粉するため、通常の蕎麦よりも繫殖力があります。
通常の蕎麦よりも繫殖力があるのは苦味成分で黄色素を抽出するルチンという成分です。
ルチンはフラボノイドの一つであり、カフェインがアルカロイドの一つと成分が大きく異なります。
そのため、そば茶はカフェインを含まないのです。ルチンについては次項で詳細に解説します。
(韃靼)そば茶に含む成分とその効果
風味成分
アミロースという旨味成分を含みます。アミロースは米に含む糖質のデンプンであり、熱湯に溶ける成分です。
アミロースは胃腸に入った糖質を含む食物を穏やかに吸収する働きがあります。つまり、血糖値が急上昇しないよう予防する役割です。
また、ルチンという苦味成分を含みます。お茶でいうカフェイン代用の成分ですが、カフェインのような副作用はありません。
ルチンは酸素や老廃した成分が合わさった血液を通す毛細血管を頑丈にする働きがあります。
また、毛細血管の欠陥部分をなくして血流をスムーズにする役割です。
そして、ビタミンCの吸収をスムーズにするため、古びて傷んだ細胞の増殖を抑制し、皮膚が瑞々しい状態を維持します。
それらから、偏った成分摂取の食事や運動と睡眠不足などによる生活習慣の乱れが要因の疾患を予防するのです。
香り成分
粘りっ気のある脂っこい香りのアルデヒドアルコールと甘い果物の香りを発するケトンを含みます。
アルデヒドアルコールを含むことで甘い果物の香り成分であるケトンを一層香りを引き立てるのです。
アルデヒドアルコールはお酒成分ですが、そば茶は熱湯で淹れるため、アルコール成分は水蒸気で飛んでなくなります。
ケトンは運動時の上達がアップすると同時に筋肉痛の発端である乳酸の生成を抑制する役割です。近年、その働きが論文で実証されました。
その他にも古びて痛んだ細胞の抑制で心身の活力を補う役割です。
その役割を発揮すると神経系や腎臓、肝臓の機能低下やがん細胞の繫殖を予防します。
参考文献
https://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=3119#:~:text=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E4%BD%93%E3%81%AF%E3%80%81%E6%91%82%E5%8F%96%E5%BE%8C,%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%82%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%80%82
https://diamond.jp/articles/-/318933
色素成分
ルチンは黄色の水色を抽出するビタミンPの水溶性です。水溶性は水に溶けるため、抽出すると効果を発揮します。
しかし、水に溶けて抽出しやすい反面、体内に取り入れてから体外に出るまでの時間が早くて短いのがデメリットです。
そのため、こまめにそば茶を飲用する必要があります。ルチンの効果は風味成分にあるルチンと同様です。
紅茶や緑茶よりも(韃靼)そば茶が有能な理由
カフェインを含まない
(韃靼)そば茶は紅茶や緑茶に含むカフェインを含むことがありません。その代わりに苦味成分のルチンを含むのです。
苦味成分のルチンはカフェインと同様の害虫を守る成分になります。
ビタミンCの吸収がスムーズになる
ビタミンCの吸収がスムーズになるのは、ルチンがビタミンPと呼ばれたためです。
紅茶や緑茶はビタミンCを含みますがビタミンPを含まないのです。
しかし、(韃靼)そば茶はビタミンCを含まないため、その他のお茶とブレンドする必要があります。
運動時の乳酸生成を抑制できる
運動時の乳酸生成を抑制する成分はケトンの他にも酸味成分のクエン酸などです。紅茶や緑茶はクエン酸やケトンを含みません。
しかし、(韃靼)そば茶にはケトンを含むため、運動時の乳酸生成を抑制できるのです。
(韃靼)そば茶に含む成分を相乗効果するためには
(韃靼)そば茶はビタミンCを合わせるとルチンでビタミンCの吸収がスムーズになります。ビタミンCを含むお茶は以下の通りです。
ローズヒップティー
ローズヒップティーはバラ科バラ属の薔薇の実を乾燥させたハーブティーになります。
ローズヒップティーの酸味成分にはビタミンCを豊富に含むのです。
緑茶
緑茶の中で特にビタミンCを多く含むのが、玉露や抹茶、かぶせ茶、一番煎茶になります。
これらの緑茶は新芽を中心にビタミンCを多く含みます。
まとめ
- そば茶はチャノキの茶葉を使わずにそばの実のみを火で炒めたお茶である
- そば茶の素である蕎麦は茎部分が臭いことからカフェインを含まない
- そば茶はルチンという血管を丈夫にする働きを持つ成分がある
- そば茶は食べられる無農薬の焙煎したそばの実を選ぶ
以上でそば茶のカフェインを除いた栄養が豊富な理由でした!私は最近冷え性に悩んでいたので、そば茶を毎日飲み続けていたら、足先や手先などが暖かくなりました!
コメント