「甜茶を飲み続ける自信がない」「アレルギー以外にも効果や効能があるのか」などが気になますよね。近年、特に花粉症を伴う人が増えており、医薬品で治らない人も少なくありません。
私もアレルギー性鼻炎を伴っており、甜茶を飲み続けたら、鼻水が垂れ続ける症状が治まったのです。甜茶の効果や効能を明確にすることで、甜茶を飲み続ける方法が分かりますよ。それは甜茶に含む成分に深く関係してるんです!
なぜ甜茶が健康茶になったのか
なぜ日本で甜茶が健康茶として認められたのかは分かると思いますが、そのきっかけが分からないですよね。そのきっかけを知ることで、甜茶が日本で健康茶として認められたのかが明確になりますよ。
甜茶は中国が古くから正月などの恒例行事によく飲まれるお茶です。甜茶には種類があり、その中でも花粉症や鼻炎に効くお茶が甜葉懸鈎子になります。中国の山に生えているため、生命力のある植物と言われてるのです。
甜茶に生命力があるのは、寒さと暑さのどちらも生き抜く力があり、成長するのが早いと考えられます。雑草のような繫殖力はないため、庭木や鉢植えで育てられる手軽さがあるのです。ただ、先ほど成長するのが早いため、剪定が必要になります。
甜茶は甘いお茶と言われており、ルブソシドという甘味成分が甜茶の渋味を抑えるのです。ルブソシドは砂糖に含むカロリーを含まないため、カロリーを意識せずに摂取できます。日本では甜茶に効果が見られたため、健康食品として扱うようになったのです。
甜茶の効能と効果は何か
甜茶の効果で有名なのがアレルギー症状ですが、どのように効果を発揮するか分からないですよね。甜茶の効果と効能を知ることで、アレルギー抑制の働きやその他の効果が分かりますよ。それは葉を採取した他のお茶にはない成分に深く関係してるんです!
甜茶でよく言われてるのはアレルギーを抑える効果です。アレルギーはくしゃみや鼻水、咳、かゆみの症状があります。具体的には外から体内に入った成分に対抗するための免疫で体外に出します。
体外に出すために必死に対抗するのがアレルギー症状であり、花粉やほこりのアレルギーを抑制するんです!効能はアレルギー症状を抑えながら、免疫で体外に出します。また、甜茶はスッキリした身体作りや歯の健康維持の効果もあるんです。
それは甜茶の甘味成分のルブソシドで味覚を満足させ、糖分の過剰摂取を防ぐ効能です。糖分を過剰摂取すると動きづらい身体や痛みやすい歯になり、甜茶を飲むだけでなく、食事や運動を見直す必要があります。
【自己流】甜茶を飲み続ける方法とは
甜茶の効果や効能が分かりましたが、甜茶をただ飲み続けると飽きる人も少なくありません。甜茶を楽しく飲み続ける方法を知ることで、効果を発揮し続けるようになるんです!それは甜茶を摘み取る部分に深く関係してます。
甜茶を中心に同じ効果のあるお茶も摂取する
まず一か月飲み続けて甜茶を摂取した際に効果を発揮するか確認すると、あなたの身体に甜茶が合っているか分かります。しかし、甜茶を飲み続けるのに苦手意識もある人も少なくありません。
その場合は甜茶を1日2回で、同じ効果のあるお茶も時間を空けて摂取するとお茶を飲み続けるのが楽しくなるのです。私もアレルギー性鼻炎を伴っており、甜茶を1日2回、じゃばらを昼食後に摂取しています。
粉末状の甜茶でぬるま湯や水出しで飲む
粉末状の甜茶は丸ごと甜茶の成分を摂取するため、湯出しで茶葉を淹れる必要がないのです。葉を中心に摘み取ったお茶は熱湯で淹れると渋味が増します。そのため、ぬるま湯や水出しで淹れることで甜茶の甘味成分であるルブソシドを引き出せるのです。
甜茶はチャノキを使った日本茶、中国茶、紅茶よりも風味が甘いため、渋味が苦手な人でも水出しで淹れることで、甘味のある甜茶ができます。
甜茶のサプリメントで摂取する
甜茶のサプリメントは1日何錠か決められているため、飲み物の甜茶を淹れる手間が省けるのがメリットです。日常生活が多忙な人には、医薬品の錠剤のように飲める甜茶のサプリメントが飲み続けられるでしょう。
もし、日常生活が多忙で甜茶のサプリメントを飲み続けられない場合は粉末状の甜茶を手元に持参して、水分補給として摂取しましょう。
まとめ
- 甜茶は甘味成分のルブソシドを含むため、葉を採取したお茶よりも飲みやすい
- 花粉やほこりのアレルギー症状やスッキリした身体と歯の健康維持に効果がある
- 甜茶を飲み続ける方法は個人差によって用途に合わせるとよい
以上で甜茶を飲み続ける方法でした!アレルギー症状を抑える甜茶の他には、じゃばらやべにふうきが有名です。甜茶以外のアレルギー症状を抑えるお茶を甜茶と合わせて摂取する工夫もできますよ。
コメント