このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。HPが保護されてないと表示されてますが古い引用文献を載せているためです。

お茶を常温保存できる!?茶葉が腐らない方法とは【用途別】

ノウハウ
この記事は約5分で読めます。

「常温保存できるお茶はどのような状態か知りたい」「粉末状のお茶を常温保存する方法が分からない」など思いませんか?

特にお茶を淹れるためにお茶に欠かせない茶葉の保存方法は分からない人も多いでしょう。お茶に必要な茶葉を常温保存する方法を知ることで、用途に応じて長期間茶葉を保存できますよ。それは茶葉の性質に深く関係してるんです!

スポンサーリンク

お茶はどのような状況で傷みやすいのか

お茶はペットボトルになってから飲む機会が増えましたね。しかし、茶葉でお茶を淹れる人も少なくなってるでしょう。お茶はどのような飲み物かを知ることで、茶葉が傷みやすい状況が分かりますよ。

本来のお茶は茶葉を介して淹れる必要があるため、茶葉の保存方法次第でお茶の美味しさが変わるのです。本来のお茶は紫外線や空気に気を付ける必要があるほど繊細な飲み物になります。

また、湿気のある場所で保管すると茶葉に水分を含むようになり、腐りやすいです。茶葉は夏に直射日光に当たり続けると痛めるため、台所にある冷暗所で保管する方法が推奨されてます。茶葉は香りが付着する特徴があり、ジャスミン茶がその一つです。

また、茶葉を冷蔵保存で長期間放置すると、湿気で茶葉に水分を含むため、冷蔵保存する際には気を付ける必要があります。つまり、お茶に欠かせない茶葉が傷むのは茶葉を容器に入れないまま紫外線や湿気がある環境で放置し続ける状況です。

期限切れのお茶や作って時間が経つお茶も飲める?

仕事で忙しい私たちはお茶を淹れる時間が少ないため、茶葉の保存方法に困る人も多いでしょう。期限切れのお茶や時間が経ったお茶でも飲めるのは、ある状況のお茶で保存してるためになります。

期限切れのお茶は次項で説明する保存方法を実践した場合は長期保存できるのです。しかし、直射日光で湿度の高い場所で保管した場合は腐ってます。特に茶葉が腐った匂いや白いカビが付着してる場合は破棄する方がいいです。

ペットボトルのお茶が未開封の場合、記載されてる期限まで常温保存できます。ペットボトルのお茶を開封した場合はその日のうちに飲み切ると体調を崩さないのです。特に口を付けたペットボトルのお茶は菌類が増殖します

自家製で淹れたお茶を常温保存した場合も暑い時期になると菌類が増殖しやすいです。特に自家製で淹れたお茶に口つけた場合は作ってから一日以内に飲む必要があります。つまり、お茶を淹れた場合は口につけてない状態で人保存する方が望ましいです。

【用途別】お茶を常温保存する方法を解説!

お茶を常温保存できれば、冷蔵庫のスペースを確保できますよね。用途別にお茶を常温保存する方法を知ることで、お茶を長期間美味しく味わえるようになるんです。それは茶葉の状態に深く関係してます。

購入した茶葉が多い場合

購入した茶葉が多い場合はアルミ製の缶やチャック付き袋に入る茶葉を詰める方法です。アルミ製は紫外線に当たらないように防ぎ、密封容器が空気に触れないように予防します。また、収まらない場合は空気を抜いてから冷凍庫に保存するのです。

冷凍庫にある茶葉を使う場合は冷蔵庫から室内へと緩やかに茶葉の水分が溜まらないように温度を下げましょう。冷蔵庫から室内へ茶葉を放置すると、茶葉に結露ができて傷むため、冷蔵庫で保存する方法がおすすめです。

ペットボトルのお茶

ペットボトルで自家製のお茶を入れたものや開封済みのものは冷蔵庫に淹れてその日のうちに飲み切りましょう。自家製で一人分のお茶を作る際には500mlのペットボトルとぬるま湯や水に約4gの粉末緑茶を入れて混ぜると簡単にお茶が作れるのです。

ペットボトルのお茶が未開封の場合は室内で保管することで期限以内に飲み切れば問題ありません。また、屋外で保管する場合は車内や夏場が特に注意が必要です。屋外で保管する場合はお茶が腐らないように冷蔵ケースに入れましょう。

期限切れのお茶

期限切れの茶葉で冷凍庫に保管してる場合は風味は劣りますが、紫外線に当たってないため飲めるでしょう。期限切れの茶葉を冷蔵保存で保管した場合は茶葉が湿気で腐った香りをしてないか確認します。

期限切れの市販のペットボトルのお茶は、室内で未開封の状態であれば飲めるでしょう。1年以上の期限が過ぎてる茶葉やペットボトルのお茶は上記の方法を実践した際に飲める場合もありますが、それ以外は破棄しましょう。

粉末状のお茶

粉末状のお茶はアルミ製のチャック付き袋で保管すると、お茶の風味の劣化を防げるのです。しかし、粉末状のお茶は袋の中にある空気を抜こうとすると、粉末が吹き出ます。2回違う方向に折り曲げると粉末が袋から吹き出るのを防ぐ方法です。

1回目は空気を含まないほどの粉末をぎっしり詰めた状態で線状に山折りします。2回目はチャック口と粉末をぎっしり詰めた線状の間に谷折りするのです。1,2回目の状態でチャック口を閉めると袋の中の空気を抜くことができますよ。

 

まとめ

  1. お茶は香りが移りやすく、空気や紫外線に敏感な飲み物である
  2. 期限切れのお茶は保管の方法次第で長期間保存できる
  3. お茶を常温保存するためには期限内に使い分ける量がよい

以上でお茶を腐らせない常温保存の方法でした!期限切れのお茶を増やさないためには、ティーバッグや必要なお茶ペットボトルの個数分だけ購入しましょう。お茶の専門販売店には一人分で飲み切るお茶も販売されてるので購入できるんです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました