アールグレイ紅茶に合うスパイスが何かを解説した記事です。
以下のようなお悩みはありませんか?
- アールグレイ紅茶の香りに合うスパイスを知りたい
- アールグレイ紅茶の風味負けしないスパイスの香りを引き出したい
- アールグレイ紅茶に合うスパイスとのブレンド方法を知りたい
紅茶は種類が豊富なぶん、どのようなスパイスを選べばいいのか分からないですよね。
アールグレイ紅茶に合うスパイスはカルダモン・シナモン・ジンジャーになります。
アールグレイ紅茶に合うスパイスの理由や効果、ブレンド方法を詳細に解説します。
アールグレイ紅茶の製造環境で生み出される風味
アールグレイ紅茶はベルガモットという柑橘類の香りを付けた紅茶です。
アールグレイ紅茶を使ったブランドが多いのは、どのような水の温度でも香りを引き出せると考えられます。
アールグレイ紅茶の特徴は柑橘類の香りに渋味と苦味のある風味です。柑橘類の香りはベルガモットというミカン科ミカン属の植物になります。
ベルガモットの香り成分はリモネンと酢酸リナリルです。それらの香りは心身の緊張を和らげると同時に血流をスムーズにします。
アールグレイ紅茶が誕生したのはイギリスの総理大臣が中国紅茶のラプサンスーチョンを気にいったのがきっかけです。
中国紅茶のラプサンスーチョンは燻製した香りと渋味があります。燻製した香りはウインナーやベーコンをしっかり焼いた香りに似ています。
ラプサンスーチョンは燻製した香りがあるため、柑橘類の香りを付け加えることが困難でした。
そのため、ラプサンスーチョンではなく、イギリスで育てた紅茶にベルガモットを付けることになったと言われているのです。
アールグレイ紅茶に合う3つのスパイス
アールグレイ紅茶に合うスパイスはカルダモン・シナモン・ジンジャーです。その3つのスパイスが合う理由も解説します。
アールグレイ紅茶に合うスパイスは香り成分を深掘りすることで、合う理由が明確になるのです。
カルダモン
カルダモンもアールグレイ紅茶の香りである酢酸リナリルを含みます。
カルダモンと合わせることで、アールグレイ紅茶の香りと馴染むのです。酢酸リナリルは心身の緊張を和らげます。
カルダモンの辛味成分はテルピニルアセテートが体内にある食物をスムーズに吸収する役割です。そのため、身体が温まりやすくなります。
シナモン
シナモンの甘い香りはシンナムアルデヒドという成分が血管を破りにくくする役割です。また、オイゲノールという黄色の色素成分を含みます。
オイゲノールは菌類の繫殖を予防する役割です。また、揮発性という液体から気体になる性質がオイゲノールで早く香りを引き出します。
それらの成分から、アールグレイ紅茶にある柑橘類の香りを際立たせる芳香成分であることが分かるのです。
ジンジャー
ジンジャーはシネオールという爽やかな香り成分になります。その爽やかな香りがアールグレイ紅茶の柑橘類の香りを引き出すのです。
シネオールは身体を温め、体内に溜まった食物をスムーズに吸収します。
その他にも辛味であるショウガオールやジンゲロンなどを含む成分です。その成分は体内に溜まった食物をスムーズにし、菌類の繫殖を予防します。
ジンジャーは生の状態になると酸味であるジンギベレンを発揮するのです。ジンギベレンは身体の痛みを和らげる働きがあります。
アールグレイ紅茶とスパイスを合わせた作り方【一人前】
アールグレイ紅茶とスパイスを合わせて美味しく作るためには、どのスパイスもアールグレイ紅茶を熱湯で淹れることが大切です。
アールグレイ紅茶は渋味や苦味も強いため、ミルクや牛乳を合わせてミルクティーにしても美味しく召し上がれますよ。
アールグレイ紅茶のスパイスティー【材料】
- アールグレイ紅茶:2gまたはティーバッグ1包
- 水:250ml
- スパイス:各自(詳細は以下へ)
アールグレイ紅茶のチャイ【材料】
- アールグレイ紅茶:2gまたはティーバッグ1包
- 水:150ml
- スパイス:各自(詳細は以下へ)
- ミルクや牛乳:お好みの量
※ミルクや牛乳はスパイスティーの完成後に入れて弱中火で煮出しましょう。
カルダモン
カルダモンは粉末状ではなく、そのままの原形を購入すると香りをより引き出せるのです。
アールグレイ紅茶と合わせる前に2粒のカルダモンをミルやすり鉢ですり潰します。
鍋でアールグレイ紅茶を十分に煮出したら、40℃まで冷まします。
40℃まで冷ましたら、弱火で粉末状にしたカルダモンをじっくり煮出して香りが引き立ったら完成です。
参考文献
https://setyukoblog.com/how-to-heat-spice/
https://note.com/96foo/n/n2b67c86aeb3c
シナモン
スティックシナモンを合わせる場合は、先にシナモンを半分に折って水と一緒に鍋に入れて中火で約10分煮出します。
沸騰して香りが引き立ったら、アールグレイ紅茶の茶葉を入れて煮出して色が出たら完成です。
スティックシナモンはそのままでは食べられないので、捨てるか粉末状にしましょう。
シナモンパウダーで合わせる場合はアールグレイ紅茶が完成した後に振りかけると香りが引き立つのです。
参考文献
https://kenokoto.jp/42228#i-12
ジンジャー
ジンジャーは日本語で生姜になります。アールグレイ紅茶と合わせる際は生よりも乾燥させた生姜を選ぶと辛味を和らげますよ。
生姜をアールグレイ紅茶と合わせる前に2片擦っておくと馴染みやすいです。
アールグレイ紅茶を熱湯で煮出したら、ティーポット2つ用意します。
用意したら1つのティーポットに煮出したアールグレイ紅茶入れて、もう一つのティーポットを使って2回ほど移し替えます。
移し替えることで約10℃ごとに温度を下げられるのです。
80℃まで冷ました後にティーポットに入ったアールグレイ紅茶と生姜を鍋に入れて弱火で煮出して生姜の香りが出てきたら完成になります。
粉末状の生姜を購入した場合はアールグレイ紅茶に入れると香りが引き立ちます。
参考文献
https://woman.nikkei.com/atcl/aria/cc/nh/010700010/013000004/
3つのスパイスをまとめて粉末状で入れる場合は各スパイスをティースプーンの尖った先だけ盛る量で入れると、咳き込むのを防げますよ。
まとめ
- アールグレイは濃厚な風味を引き出す紅茶とベルガモットを合わせた紅茶である
- アールグレイに合うスパイスはカルダモン、ジンジャー、シナモンである
- アールグレイと合わせて美味しく飲むためにはスパイスの扱い方が大切である
以上でアールグレイの風味とスパイスの香りを引き出す方法でした!
アールグレイ紅茶は風味が濃厚なので、ミルクと合わせるとまろやかになって飲みやすくなりますよ。
アールグレイ紅茶とスパイスを合わせて、ぜひ飲んでみて下さいね!
コメント