「アイブライトティーを効率的に飲用する方法が分からない」「アイブライトティーを美味しく飲む方法が知りたい」と思いませんか?
アイブライトティーは苦味が強くて飲めないでしょう。アイブライトティーを飲み続けるためには風味の成分を深掘りする必要があります。アイブライトティーの風味に含む成分を知ることで、アイブライトティーの苦味を和らいで美味しく飲めるのです。
アイブライトティーの原料「アイブライト」の特徴
アイブライトティーを知るためにはアイブライトティーの原料である「アイブライト」がどのような植物か知っていますか?アイブライトという植物がハーブティーになったきっかけを知ることで、いかにアイブライトに効能があるかが分かるんです!
アイブライトティーの原料であるアイブライトの学名はEuphrasiaです。ハマウツボ科(ゴマノハグサ科)コゴメグサ属の一年草としてアメリカに生息します。アイブライトティーは主に葉が使用されるのです。
アイブライトが認知されるきっかけになったのは、ギリシャの学者が眼のウイルス感染での外用剤として処方箋を出した頃になります。のちに医学書に全ての眼の疾患予防に効果があるハーブとして扱われるようになったのです。
アイブライトと名付けられたのはアイブライトを使用した後に目が潤うようになりました。アイブライトは枯れた植物のある田んぼや牧草地の植物にある養分を根から吸い取る寄生する植物です。
そのことから、私たちが栽培して育てる植物ではなく、生存力の高い植物と分かりますね。日本も雑草として自生してますが、品種が7種類と多いです。ハーブティーにすると、香りは無臭で、風味が色素や香りを引き出しています。
アイブライトティーに含む3つの成分からくる効能
アイブライトは他の植物に寄生しながら自生する植物のため、成分も豊富に含むものです。アイブライトの成分による効能を知ることで、どの成分がハーブティーの素になっているかが明確になりますよ。
アウクビン
苦味成分のイリドイド配糖体の一つです。アミノ酸と合わせて加熱すると赤色素に変化する研究結果もあります。眼の疾患を予防する成分です。空気に触れて放置すると黒色に変色します。
参考文献
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1995/44/11/44_11_760/_pdf/-char/ja
ケルセチン
ハーブティーとして使用すると黄色素の液体が出る苦味成分です。フラボノイドの一つであり、アウクビンと一緒に摂取すると相乗効果を発揮します。ケルセチンは玉ねぎや黄色の果物、そばなどに多く含むのです。
ケルセチンは鼻炎などのアレルギー症状を引き起こす要因であるヒスタミン受容体の過剰反応を抑制する働きがあります。また、ビタミンCのサポート役として血液をキレイにする働きを発揮します。
アピゲニン
アイブライトティーの香りは無臭ですが、わずかに含むのです。アニスという植物にある爽やかさと甘い花の香りがします。アウクビンやケルセチンよりもアピゲニンの含有量は少ないでしょう。
アイブライトティーの苦味が和らぐ3つのブレンド
アイブライトティーは2つの苦味成分があることで飲みづらいと思いませんか?アイブライトティーの美味しい飲み方を知ることで、楽しく飲み続けられるのです。それはアイブライトティーに含む成分に深く関係します。
アミノ酸
アイブライトティーに含むアウクビンはアミノ酸と合わせて加熱すると黄色から赤色の水色に変化するのです。お茶として飲用できるアミノ酸が豊富な食物は玄米茶や豆類のお茶などになります。
アミノ酸はたんぱく質の原料であり、甘味成分の一つです。アミノ酸は心身の疲労を和らげる働きを発揮するのです。アミノ酸を多く含む食物と合わせると苦味を和らぎますよ。
つぼみや花びら
つぼみや花びらは酸味や旨味を多く含みます。酸味を含むことで、苦味を和らげます。特にクエン酸やビタミンCが豊富なローズヒップティーやハイビスカスティーと合わせると眼の疲労を和らげるのです。
ジャーマンカモミールティーやラベンダーティーと合わせるとアイブライトの相乗効果で不眠を予防できますよ。
ドライフルーツ
ドライフルーツは甘味と酸味を含み、特に甘味のある棗はアミノ酸を含みます。ドライフルーツは乾燥させた状態の果物なので、ハーブティーとして抽出すると、他のブレンド方法よりも甘味や酸味が増すのです。
ドライフルーツは果物の水分を抜いた状態で果物内の成分が凝縮されています。また、ドライフルーツはお茶を淹れた後もそのまま食べられるため、豊富な成分を摂取できるのです。
まとめ
- 1.アイブライトは乾燥した田んぼや牧草地の植物に寄生しながら自生している
- アイブライトティーは眼の疾患を予防するアウクビンを多く含む
- アイブライトティーはアミノ酸を加熱して合わせると苦味を和らげる
以上でアイブライトティーの苦味を和らげるブレンド方法でした!アイブライトティーはアウクビンを豊富に含むため、アミノ酸と加熱して淹れると食物によって色の変化を楽しめますよ。
コメント